top of page

新年のご挨拶・休業日に関するお知らせ等

皆さま

新年のご挨拶が大変大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もLiu Liu Cycleを何卒よろしくお願い致します。

皆さまに支えれ、Liu Liu Cycleは開店から一年を迎えることができました。

これからも、皆さまの日常の足であったり、休日の楽しみであったりする大切な自転車の修理や点検等のお力になれれば、と思っております。

まだまだ経験・力不足の当店ではございますが精進してまいります。

また、地域に根ざしつつ当店の意志を社会に発信し続けていこうと思います。

一月の休業日ですが、木・金曜日の定休日に加え、30日の土曜日にお休みを頂きます。

昨年より店主が関わっている映画の連続上映会が30日に伏見にて行われます。

昨年より民族文化映像研究所という記録映画を撮り続けている団体の映画を3-4ヶ月に一度のペースで上映しております。

現代において我々はどのように生きていくべきかを各地で営まれてきた基層文化から考え直そう、という趣旨があります。

また、大変申し訳御座いませんが2月2日-29日は冬季の長期休暇を頂き中国天津市へ行って参ります。

現代社会には政治・経済・文化・環境破壊等々、様々な問題が複雑に絡み合いながら積み重なっていると思います。

現在、主に4-5つの活動を通してこの問題に向き合おうと考えております。

1つはLiu Liu Cycleという場を設け、地域に根ざした公共の空間を作るということです。

・地域に暮らしておられる方々やその他のお客さんと自転車を通じて信頼関係を構築すること。

・自転車に乗ってブラブラするという行為(Liu Liu=溜溜、する)を通じて現代の消費社会の空間構造を考え直すこと。

・様々な情報を発信、共有する場にすること。

・開かれた人々の憩いの場にすること。

以上のような事柄がLiu Liu Cycleでおこないたいことです。

2つめは上記の映画の上映会を通じて、日本列島やその他の地域の基層文化を学ぶ事、同時に様々な人々と問題意識を共有しつながっていくことです。

3つめが定休日である木曜日に行っている滋賀県大津市田上地域の民具調査です。

当地域には、高度経済成長以前に使われていた暮らしの道具(=民具)が沢山収蔵されています。

この道具類の整理・調査を通して、地域の文化やその伝承の意味を考えていこうとしております。

4つめが中国天津市での都市人類学的な調査研究です。

被植民地支配・社会主義革命・経済の改革開放を経験した中国都市部の歴史的変遷と庶民の方々の暮らし、考え方の変容を学ぶことによって、自分自身の暮らしや考え方を考え直そう、という思いがあります。

この4つめの調査研究の為、大変なご迷惑をおかけいたしますが、夏・冬と年に2回、各1ヶ月間お店を閉めることになります。

また、研究や市民的な活動に参加する場合臨時的に休業を頂く事が多々あるかと思います。

ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願い致します。


bottom of page