top of page

定休日に関するお知らせ


新たに作ったチラシにはすでに記載していたのですが、今週より金曜日も定休日とさせていただきます。

ご存知の方もおられるかも知れませんが、Liu Liu Cycleの店主である櫻井は大学院に在籍しております。

これまで大学院を休学していたのですが、勉学と仕事・家庭を両立させたいという思いから従来の木曜日だけではなく金曜日も定休日とさせて頂きました。

従来の休業日である木曜日は毎週滋賀県大津市の上田上 牧という集落に通い、集落に保存されている昔の生活用具(民具)を記録・整理・調査し、有形民俗資料として文化財化を図る活動に参加しておりました(この活動に関する事も後々このブログで何か書ければ良いなと思っております)。

その為、自身の研究及び家庭でのやるべきことが疎かになっておりました。

大学院では、中国の天津における庶民の方々の暮らしから新自由主義に根ざした考え方や生活のあり方を批判的に捉えることを目指して研究を進めていこうと考えております。

その中で重要なキーワードの一つとなるのが自転車店の名前の由来「溜溜=liuliu」という言葉でした。

私が今後研究していきたい文化人類学という学問や新自由主義、天津という街についても今後書いていきたいと思います。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

※写真は天津の和平区内にある自転車修理屋さん


bottom of page